みり@韓国

韓国でのほほんと生きてしまっているワタシのブログ
CALENDAR
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 初雪 | main | V6 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
オフィステルって何だ??
今日は引越しして初の出勤日でした。今まで、会社の隣に住んでいたので出勤することがなかったんですが・・・バス出勤中、ピの出ているドラマのロケ隊を発見!(しかし出演者達はいませんでした。)

さて、、私が今まで住んでいたところはオフィステルというところなのですが、、オフィステルとはいったい何なのか、いまいちよくわからない方も多いのではないかと思います・・私も全然アパートと見分けがつかないのですが、調べてみたら何か面白そうだったので記事にしようと思います〜。(KaEさんネタ(?)ありがとうございます〜)
もともと、オフィステルというのは、業務用建築物として建てられながらも、そこに人の宿泊を認めるという性質のものだったようです。オフィステル=オフィス+ホテルの略語らしいですよ。なので、基本的には住む場所というよりは、「事務所」という概念が大きかったらしいです。が、いつのまにか、不動産の巧みな手腕(?)によって、住居型オフィステルというのが作られたらしく、そこら辺から、アパートとオフィステルの区別が難しくなったみたいですね。

基本的に、アパートとオフィステルは、見た目は同じなんですが、法律などが違うみたいです。つまり・・・アパートよりオフィステルの方が規制もゆるいし、不動産的にも好都合なので、オフィステルを作って分譲するのが楽・・・ということなんでしょうかね。。。

あとは、オフィステルでは、バルコニーの設置・浴槽の設置は禁じられているそうです。確かにウチもシャワーブースしかありませんでした。でも、下手にユニットバスでトイレとシャワーが分けられていないよりは、シャワーブースはブースで仕切りがあって、結構よかったですよ。
| diary | 21:19 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
| - | 21:19 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
みりさんお久しぶりです!
そういうことですかぁ〜。謎が解けて嬉しいです。最初に聞いたのはサムスンなのですが、オフィスホテル(←これでもわかりませんが^^;)の「ホ」が字幕にしたときに抜けたのかとか。。勝手に考えてました^^;ありがとうです!
| KaE | 2005/12/20 2:42 PM |
こんばんは!

お役に立てて何よりです^^
私も、オフィステルという言葉は知っていても、実際何がアパートと違うのかとか、わからなかったので、結構調べてて楽しかったです^^
| みり | 2005/12/25 9:53 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nomoremirie.jugem.jp/trackback/29
トラックバック